大地震・・・記

私の場合は、残ってしまった仕事を片付ける為に
お台場で行われる見本市に行く予定を変更して
調布→横須賀のルートでヤッツケ仕事に奔走してました。
(後から考えると、お台場に行かない事で無事帰宅出来た訳で)


地震が有った時点で居たのはJR横須賀駅の辺りの国道16号
営業車に乗っていたので、最初は海沿いなので強風で揺れている
のかな?と思ったら何か違う・・・明らかに地震
そんな事で、地震を告げる放送と共に続く1分揺れてたかな?
少なくとも、この時点で只事で無い事は何となく理解した


程無くして、いつものJ-waveからは地震三陸沖で有った旨と
震度7の場所が有るって事が放送を通して情報が入って来た。


これは絶対に混乱起きるな・・・


そう考え、最低限の客先を手短に済ませ帰路に着く事を選択
行き先の、港湾のお客さんは津波対策に動いていて
その会社の人も、早く避難した方が良いと言っていた
そして、その周辺は停電しており、交通は大混乱
商業施設は、停電の対応で お客を建物から出して対応し
余震に依って、工事用の足場が目に見える程揺れていた。


それからの帰路は、海沿いの国道は大津波警報で通行止め
・・・とは言うものの、海沿いの国道は走れたので
決死の覚悟で途中平塚付近まで走り、それから山側へ・・・


しかし、海沿いの道路は通行止めの為、交通は大混乱
普段はガラガラで気持ちのよいワインディングの農道も
↓の様な有様・・・

この時点で電話も通じず、会社と実家には連絡出来ない
そこで、会社はどうでも良いので、実家にまず行く事に・・・


実家に帰ると、とりあえず家族は何事も無かった。
ただ、テレビに写るのは、各地のトンデモな状況・・・
津波とか、特に大船渡と仙台の海側の映像は目を覆うばかり
そうなると、自宅が心配になってきたので、慌てて自宅へ


交通は相変わらずの混乱ながらも、何とか自宅にたどり着く
家前に車を付けると、そこには隣のご主人が防災放送を
聞き入っている

隣のご主人はライフラインに携わる人なので、お客さんの無事が
心配で防災放送を聞いているのだが、会社の電話が不通で
どうにも対処出来ないのが・・・と言っていた。


ただ、周辺の被害はそうでも無いとの事で、物の倒壊とかは
無かったと言っていた。


そして、恐る恐る家のカギを開けて中に入ると・・・
多少最初から散らかっているwものの、家の中は
飲みかけの缶ビールが倒壊した程度で、被害は有りませんでした。
良かったよー・・・・・


ただ、その後もUSTREAM地震情報を見てたんですが、
さらに大変な事に各地なっている様です。

被害に遭われた方が大事にならない事をただ祈るばかりです。